TOPよくある質問 ≫ 入稿について

入稿完了はどのタイミングですか?
表紙が完成したので、先に表紙だけ入稿してもいいですか?
データ入稿と入金のタイミングがずれてしまう場合はどうしたらいいでしょうか?
注文ナンバーとはどれですか?
入稿後にデータ不備を見つけてしまいました!締め切りまで時間があるので送り直していいですか?
データが重くて送れない場合の解決策を教えてください。
アナログ原稿は受け付けていますか?
入稿時、サンプル画像等は必要ですか?
一緒に添付した画像に色味を合わせて欲しい。
テンプレートは他社のものを使用しても大丈夫ですか?



入稿完了はどのタイミングですか?

 ● 注文書類(または自動見積りの注文フォームへの入力)
 ● データ入稿
 ● 入金時の明細送付
上記3つが弊社に届いた時点でお客様の入稿完了となります。

その後、弊社で入稿確認作業を行い入稿確認メールをお送りいたします。

ご注文の手順



表紙が完成したので、先に表紙だけ入稿してもいいですか?
弊社は基本的に表紙・本文等は全て同時入稿となっております。
繁忙期や特殊な仕様の場合のみ、納期の関係上弊社から表紙先行入稿をお願いする場合がございます。
   



データ入稿と入金のタイミングがずれてしまう場合はどうしたらいいでしょうか?
締切日のお昼12時までであればタイミングがずれてしまっても特に問題ございません。
入金が注文・データ入稿後になる場合は、ご入金完了後に別途メールに入金証明画像のみ添付しご連絡下さい。
ご注文の手順



注文ナンバーとはどれですか?
自動見積もり・注文フォームよりご注文確定後、ご登録のメールアドレスへ自動返信メールが届きます。そのメールに記載の5ケタの番号が注文ナンバーとなります。
※見積もりナンバーは 注文ナンバーと異なりますのでご注意ください
ご注文の手順



入稿後にデータ不備を見つけてしまいました!締め切りまで時間があるので送り直していいですか?
締切前で弊社からの入稿確認メールが届いていない場合は問題ございません。
弊社の入稿確認完了後のデータ差し替えは基本的にお断りしております。

また、データを再送する場合は既にアップロード済み(無料ファイル転送サービスなど)のデータがダウンロードできないように削除をお願いします。
差し替えるデータは分かりやすいように名前を付け加えてください。 
【例】hyoshi-new.psd
   



データが重くて送れない場合の解決策を教えてください。
psdデータの場合、レイヤーは統合されておりますでしょうか?
不要なレイヤーなどが残っている場合はデータ容量が大きくなってしまいますので、不要なレイヤーは消し、必ず「画像統合」を行ってください。また、本文データがカラーモード(RGB・CMYK)の場合も同じく容量が大きくなりますので、モノクロ二階調・グレースケールに変換してください。

送付の際はフォルダごとデータ圧縮を行い、なるべく容量を軽くした状態でお送りください。
容量が大きい場合は分割して圧縮し、送付をお願いします。
また、お昼12時頃はネットワーク回線が込み合う恐れがございますのでご注意ください。
データの入稿方法



アナログ原稿は受け付けていますか?
基本的にアナログ原稿は受け付けておりません。
ただし、再録・アンソロジーセットのみに限り、一部アナログ原稿も受け付けております。
その場合、1ページ当たり500円のデータ処理料が発生いたしますのでご注意ください。
再録・アンソロジーセット



入稿時、サンプル画像等は必要ですか?
弊社では特に必要ございません。

完全データ原稿のみ受付となりますので、ご入稿前にデータの再チェックをお願いします

データ作成について



一緒に添付した画像に色味を合わせて欲しい。
誠に申し訳ございませんが、印刷の色味の調整などにつきましては行っておりません。また、データ上の色は使用するモニターや環境によっても異なりますので、jpg形式などの画像データでは実際の色を確認することができません。
事前に試し刷り印刷のご利用やサンプル帳をご請求頂き、印刷具合のご確認をお願いします。
サンプル帳請求・試し刷りサービス



テンプレートは他社のものを使用しても大丈夫ですか?
問題ございません。
ただし、他社様と仕上りサイズが異なる本(新書本・文庫本など)のテンプレートはご利用頂けません。ご確認の上、データの制作をお願いします。